株式会社ワコーズSTAFFニュース

株式会社ワコーズSTAFFが日々感じたことを書いていきます。

沖縄本土復帰記念日

こんにちは、東京にあるさく井工事・井戸改修・井戸工事のプロ「株式会社ワコーズ」スタッフです!

 

本日は「沖縄本土復帰記念日」という日になっているそうです。

 

1971(昭和46)年に締結された「沖縄返還協定」というものが、1972(昭和47)年5月15日午前0時に発効されたそうです。

 

同協定の発効により、沖縄の施政権がアメリカから日本に返還され、沖縄県が正式に誕生したことにちなんで制定された記念日なのだとか。

 

アメリカ施政権下にあった沖縄では、通貨としてアメリカ軍発行のB円やドルが使われていたそうで、道路は日本本土とは反対の右側通行で、沖縄を出る際にはパスポートが必要だったそうなのです。

 

日本に返還された後、順を追って徐々に本土と同じ慣習形態に切り替わっていくことになったそうです。

 

しかし、「米軍基地、弾薬庫、演習場」など約30以上の米軍施設は、協定発効後も沖縄全土面積の約12%も占めている状態が続いていて、関連する数々の問題が今なお起こっているそうです。

 

なかなか難しい問題ですね。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

株式会社ワコーズ

〒120-0003

東京都足立区東和2-6-22

TEL : 03-5697-2188

FAX : 03-5697-2772

営業エリア : 全国対応可

定休日 : 年中無休

wacozu-ido.com

 

私たち株式会社ワコーズは

【防災用井戸・農業用井戸の改修工事・掃除・修理及びメンテナンス】

【工業用井戸のさく井工事・設備工事】

などの業務を主に行っております。

 

井戸工事は地域や水質によって工事内容が変わってきますので、これまでの経験に左右されます。

弊社は多くの経験に基づいた最適な方法で皆さまのご要望にお応えいたします。

 

井戸に関する事はお気軽にご相談下さい!

wacozu-ido.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆